2018年4月1日(日) マタイ28章1-10節 夜明けの出会い


すると、イエスが行く手に立っていて、「おはよう」と言われたので、婦人たちは近寄り、イエスの足を抱き、その前にひれ伏した。イエスは言われた。「恐れることはない。行って、わたしの兄弟たちにガリラヤへ行くように言いなさい。そこでわたしに会うことになる。」(マタイ28:9-10)

 復活の主イエスと最初に出会ったのは、マグダラのマリアともう一人のマリアという二人のマリアでした。十字架の時、男の弟子たちは逃げ去りましたが、彼女たちはその場にとどまり、主イエスの十字架の死を見届けました。その彼女たちが、主イエスの復活の最初の証人となりました。

 そして、それは日曜日のまだほの暗い明け方でした。彼女たちが墓を訪ねると、待っていたかのように地震が起き、主の天使が天から降って、入口の大きな石を転がしました。墓の番兵は気を失い、彼女たちは天使に促されて墓に入りました。しかしすでに遺体はなかったのです。天使は告げました。「あの方は死者の中から復活された。…ガリラヤで…お目にかかれる」(7節)。

 彼女たちが男の弟子たちのところへ走る途上、復活の主イエスが行く手に現れ、語りかけました。「おはよう(カイレテ)」。このギリシア語は、「安かれ」「平安あれ」「喜べ(リジョイス)」とも訳されます。確かに主イエスは二人のマリアに告げられたのです。わたしはよみがえった、安かれ!喜べ!。復活の主は今も私たちと共におられます。