2018年7月26日(木) 出エジプト11章 出発への準備


「あなたは、民に告げ、男も女もそれぞれ隣人から金銀の装飾品を求めさせるがよい。」(出エジプト11:2)

 わたしの亡くなった母はかなりの心配性でした。わたしが遠足や旅行に出発する前夜になると、「これもあれも必要だ」と言ってさまざまな品物をわたしのリュックに詰め込んでいきます。おかげでわたしのリュックはいつも満杯状態で、運ぶのも容易ではありませんでした。結局、母の心配のほとんどは取り越し苦労に終わり、使わないままたくさんの荷物を背負って持ち帰って来ることになりました。わたしの旅行かばんが今でも大きなものになってしまうのは、この母の影響によるものかもしれません。

 私たちの日ごとの信仰生活は私たちが神の御許に向かう旅であると言えます。私たちはこの旅のために本当に必要なものを備えることができているでしょうか。私たちは旅に不必要なものをたくさんかばんに貯め込んで、身動きのできない状態になってはいないでしょうか。

 きょうも新しい一日が始まります。神は私たちにこの日も信仰の旅路に必要なものを備えてくださいます。あなたに本当に必要なものは何でしょうか。神の備えに期待して、安心して歩み出して行きましょう。