2019年6月9日(日) ヨハネ14章8-17節 私たちと一緒におられる聖霊


「この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、受け入れることができない。しかし、あなたがたはこの霊を知っている。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。」(ヨハネ14:17)

 弟子たちは、まもなく主イエスが自分たちから離れ、父のもとへ行くという話を聞いて不安になり、恐れました。そこで、主イエスは神の憐れみ深い、救いのご計画を教えられます。それは、「別の弁護者」(16節)、「真理の霊」(17節)を遣わしてくださるということでした。

 信仰者の人生は、激しい霊的戦い、先が分からない航海のようなもので、信仰の薄い私たちがそれに勝って正しく進んでいくのは不可能です。しかし、主イエスを信じ、御名によって願えば、信仰者の不可能を主イエスが聖霊を通してかなえてくださいます。聖霊は信仰者の内におられて、その人を御心にかなう方向へ導いてくださいます。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」(マタ28章20節)。この約束は、聖霊によって成就されます。ご自身の誕生預言におけるお名前のインマヌエル(神はわれらと共にいる)の成就です。

 どれほど困難なときであっても、信仰者は独りぼっちではありません(18節)。真理の霊が永遠に私たちと一緒にいて、私たちを守り、支え、助け、真理の道へ導いてくださるからです。