2008年2月3日(日)求めよ、さらば与えられん(マタイ7:7-8)

おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる」

先行きが不透明で行き詰まってしまったとき、なんとかそこから脱したいと誰もが願うものです。求めつづけて与えられるのならば、一生懸命求めるでしょう。探しつづけて見出すことができるなら、一所懸命探すでしょう。門をたたきつづければ開けてもらえるのなら、夜を徹してでもたたきつづけるでしょう。しかし、世の中はそんなに甘くはないと、誰もが途中で諦めてしまいます。

確かにこの世は世知辛いものがあります。誰もが自分のことで手一杯で、他の人のことまで考える余裕がないのが現実です。それはイエスの時代も今もそんなに変わるものではありません。
しかし、それでもイエス・キリストはおっしゃいます。
「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる」
そうです、この世は世知辛くても、神は恵み深いお方だからです。天の父なる神が与え、見つけ、開いて下さるからです。この恵み深い神に信頼して生きるようにと、イエスはわたしたちを招いてくださっているのです。
それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。