2008年4月13日(日)新しい時代の到来(マルコ2:21-22)

おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。

「だれも、織りたての布から布切れを取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。そんなことをすれば、新しい布切れが古い服を引き裂き、破れはいっそうひどくなる。また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、ぶどう酒は革袋を破り、ぶどう酒も革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。」(マルコ2:21-22)

ここには、イエス・キリストがどういうお方であるのかという力強いメッセージがあります。つまり、ご自分こそが、新しい時代の到来そのものであるという力強いメッセージです。
この新しい時代をもたらすイエス・キリストをお迎えするには、それにふさわしい新しい生き方がわたしたちに求められているのです。古い生き方を引きずったままでキリストを継ぎ当てのように当てて、その場をしのぐことはできないのです。イエス・キリストを迎えるということは、わたしたちの生き方に根本的な変革が求められているということに他なりません。

古い自分を捨てて、全面的にイエス・キリストに自分を委ねていくこと、そうすれば、キリストがもたらしてくださる新しさを身に纏うことができるのです。
それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。