2008年9月14日(日)真理は自由にする(ヨハネ8:31-32)

おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。

「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」(ヨハネ8:31-32)

わたしは、このイエス・キリストの言葉を「自由へのスリー・ステップ」と呼びたいと思います。
本当に自由になりたいならば、真理を知ることです。真理を知りたいならば、イエス・キリストの弟子になることです。イエス・キリストの弟子になりたいならば、イエス・キリストの言葉に留まることです。
ほとんどの人にとって、自由になりたいという思いは、当然の気持ちです。そして、真理が人間を自由にするという言葉もそれほど受け容れがたいことではないでしょう。事実、国会図書館のカウンターのところにも「真理は我らを自由にする」と刻まれています。
しかし、どんな経路をたどってどんな真理を知るかということになると、人には様々な考えがあります。この言葉を聞いたユダヤ人たちは「すでに自由人である我々に向かって『自由になる』とは失礼千万な話だ」と怒り出します。それに対してキリストは「罪を犯す者は罪の奴隷である」と人間の現実の姿を指摘します。

自分の罪深さを認め、イエス・キリストによってこの罪から解放していただかなければ、だれも本当の自由にあずかることはできないのです。
それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。