あさのことば 2004年1月6日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

今井 献(東京教会牧師)

メッセージ: 問い直される


 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の今井献です。

 イエス様が福音宣教を始めてすぐなさったことは、弟子をおつくりになったことでした。マルコ1章17節でイエス様は「わたしについて来なさい。人間を取る漁師にしよう。」とシモンと兄弟アンデレに呼びかけました。これに応え、二人はその後ずっと弟子としてイエス様に従うのですが、3章でもう一度この2人も含めて弟子を呼び集めます。そこでイエス様は、12人を特別な弟子である使徒に任命なさいました。
 8章で、ペテロがイエス様に、「あなたは、メシア(約束の救い主)です」と初めて信仰を告白いたします。するとイエス様は「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。」とお命じになります。

 イエス様のこのような態度を見ていくと、大切なことが分かってきます。クリスチャンは、一度召し出されたらそれでおしまいなのではなく、弟子であるか、従うことができるかということを、イエス様から何度も問い直されるのであり、その度に、決意が新たにされ、信仰が養われていくということが分かります。イエス様に従いきる決意を何度も新たにすることにより、成長していく、それがキリスト者の生涯です。

 わたしたちを救い、弟子として召し出してくださったイエス様は、わたしたちを見捨てることなく、生涯にわたって育ててくださいます。キリストの弟子となり、成長し続けるものとなってください。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.