あさのことば 2004年2月10日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間 義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 確かな存在


 ごきげんいかがでしょうか。江古田教会の風間義信です。

 とかく日本では宗教の話は避けられ、信仰があるとなりますと、変わり者と思われます。特にキリスト教はそうではないでしょうか。よく目に見えないものを信じられますねと。しかし、そうではありません。

 確かにまことの神様は目に見えるお方ではありません。そこで見えるものしか確かめることが出来ない私たちには、いると思えばいるし、いないと思えばいないといったようなあやふやな感じになってしまいます。だからこそ、神様が私たちにも確認できるようにと人となられたのがイエス・キリストです。するとどうでしょうか。キリストと言えども十字架に架けられ、弱音を吐いているではないか、飛び降りろといわれても出来なかったではないかと言われそうです。でもそうではないのです。その叫びは私たちのものであり、私たちのために逃げずに耐え忍ばれたのです。すなわち、神は遠くにおられて黙っているお方なのではなく、私たちの思いを理解し、自分でも負いきれないものを代わって負って下さるのです。このことを素直に認め、このキリストに神を見ることが出来るならば、それは決してあやふやなことではなく、確かな存在があなたを支えていることなのです。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.