あさのことば 2004年2月18日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢 健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 確かな保証


 お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 どんなに最新の医療設備を備えた病院でも、また腕の良いお医者さんでも、一度死んでしまった人を復活されることはできません。ですから私たち人間は、死者が復活するなどということはあり得ないことだ、とふつう考えます。

 しかし、そのあり得ないことが歴史の中で現実に起きたのです。それが主イエス・キリストの復活です。神の御子であるイエスは私たちの罪の身代りとなって十字架で死んでくださいました。しかし、イエスは死んでしまっただけではないのです。聖書はその十字架で死んだイエスが、三日目に死者の中から復活したと証言しています。最初はイエスの復活を疑って、隠れていた弟子たちも、復活のイエスに出会うことによって、それ以後は命がけでイエスの復活と、イエスの御言葉を世界中の人々に宣べ伝えはじめたのです。
 しかし、なぜイエスは復活なさったのでしょうか。神はなぜイエスを死者の中から甦らせたのでしょうか。それは私たちの罪が完全に赦されているということ、そして、私たちにも復活の命が確かに与えられている、ということを保証してくださるためなのです。

 私たちの救いは、永遠の命は決して、あてのない人間の願望ではありません。イエス・キリストの復活によって確かに保証されている、神の約束なのです。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.