あさのことば 2004年6月14日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(東洋宣教教会牧師)

メッセージ: 最善をなされる神


 私は今週一週間、この番組を担当させて頂く、東京都練馬区にあります東洋宣教教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いします。

 さて、あるとき私は旅行をして、カーナビ付きの車に乗りました。カーナビは実に便利なものですね。いちいち地図を広げなくても、事前に行く先を設定するだけで、私達を最短ルートで目的地にまで導いてくれるのです。カーナビの指示通りに運転していけば、確実に目的地に着く事が出切るのです。しかし、そのとき私は、試しにカーナビの指示を次々に全く無視して走ってみました。するとどうなったでしょうか。指示して来るのをやめるかと思ったら、カーナビは次々と最短ルートを検索して、指示を出してくるのです。これには恐れ入ると共に、その性能の素晴らしさに本当に驚きました。そのとき私は神様のことを思い出しました。

 私達はいつも神様の導きの通りの人生を歩める訳ではありません。脇道にそれてしまう事もあれば、挫折や失敗をしてしまう事もあります。神様の御心に背き、神様を悲しませ、自分勝手な道に行ってしまう事もあります。しかし、その度に神は私達を見捨て給う事無く、最善の道へと導いて下さるのです。「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています」(ローマ8:28)。と聖書は言っています。このお方と今週も歩んでまいりましょう。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.