あさのことば 2004年8月23日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間 義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 自分の心を治める


 ごきげんいかがでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 現代はまさに情報化社会であり、以前なら何年もかかったものを一瞬で知ることが出来たり、知っていると知らないとでは生活の快適さも大きな差が出てしまいます。でも中には知らなくても良いものや役に立たないものなども多くあり、洪水のように溢れている情報に振り回されているような感じです。

 それだけにいったい私たちの心をどこに置くか、それが大問題です。でも私たち自身には確かなものがなく、その時の感情に流されたり、世の中の常識に支配されたりします。そのような私たちの心について、旧約聖書箴言16:32では「自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。」(口語訳)と言っています。

 自分では自分の心を治めることの出来ない私たちに対して、聖書はあなたの心を治める方がいると言っています。でもその治め方は、支配してがんじがらめにするのではなく、私たちの思いを誰よりも理解し、寄り添い、最もふさわしく整えてくださるのです。その方こそ、私たちの主なるイエス・キリストです。この方と共に生きることによって、私たちの心は最も躍動し、生き生きとしていくのです。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.