あさのことば 2004年10月15日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下 正雄(ラジオ牧師)

山下 正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 「富のあるところに心も」


 お元気ですか。ラジオ牧師の山下正雄です。さあ、きょうも聖書の言葉に触れましょう。
 イエス・キリストはあるときこんなことをおっしゃいました。

 「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ」

 なるほど、そうですね。人間っていうのは、自分が一番大事にしているものに、一番心が惹かれていくものです。一番大事なものがなくなりはしないかと、心はいつもそのことばかりに注がれます。その人の心がどこにあるのかがわかれば、その人が一番大事にしているものもわかってしまいます。心が地上にある人は、この地上のものを一番大切と思っている人です。
 だから、イエス様はこうおっしゃいます。

 「富は、天に積みなさい」

 心をいきなり天にもっていくことは誰にも出来ません。自分が一番大事と思うことが天にあるときに、心もそれに伴っているのです。
 わたしたちの日常は、ややもするとこの地上での生活のことばかりに心を奪われてしまいます。いつしか、そこに自分の大切なものを積み上げ、心もそこに縛られてしまいます。そんな人間の生み出す社会はぎすぎすしています。
 目を上に上げ、天に宝を積む時に、心も天上へと引き上げられるのです。

 きょうのみ言葉・・・「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ」   マタイによる福音書6章21節

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.