あさのことば 2005年6月20日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 「人はパンだけで生きるのではない」


 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 長い間、インドで貧しい人のために働き、ノーベル賞を受賞したマザー・テレサは大変有名です。彼女の生前に、その活動を取材するためにたくさんのジャーナリストがやってきました。そして多くのジャーナリストが彼女に同じような質問をしたと言うのです。「あなたが本当に貧しい人を助けたいと思うなら、政治家になったらどうでしょうか。政治家になればこの不公平な社会を変えることできます。そうすればきっと貧しい人がいなくなるはずです。あなた達の今の活動では貧しい人を本当に助けることができないのではないですか」。

 どうやら、この質問者たちはマザー・テレサたちの活動を正しく理解していないようです。なぜなら、マザー・テレサたちは貧しい人に食べ物や医療の恩恵を与えるためだけに働いているわけではないからです。彼女たちは道端に倒れ、孤独な死を迎えようとしている人を介抱し、その人たちが神様から愛されていること、神様に必要とされてこの地上に生まれてきたことを伝えようとしているのです。そしてそれは政治家にはできないことなのです。

 イエスは「人はパンだけで生きるのではない」と語られました。それは私たちがたとえ衣食住が足りたとしても、この神様の愛がなければ生きることができないことを教えているのです。

聖書の言葉
「イエスはお答えになった。「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある。」マタイによる福音書4章4節

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.