あさのことば 2006年1月17日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 「新しい人を身に着ける」

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。

 今は一年で最も寒い時期ですので、厚着をする機会も多いことでしょう。この冬は夏のクールビズに対して、ウォームビズというファッションもはやっているようです。暑さ寒さから体を守るために着る物で対応することは人間の知恵ですが、この脱いだり着たりということを使って次のように言っています。

 「以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされて、神にかたどって造られた新しい人を身につけ、真理に基づいた正しく清い生活を送るようにしなければなりません。」(エフェソ4:22、23)

 これは今までのものが古くなったので、新しいものに着替えるということではありません。もうまったく質の違う、別の種類のものを着ることです。

 でもどうでしょうか。これまで着たことのない物を身につけますと、どことなくぎこちなく、しっくりといかないものです。着た瞬間に自分のものになったというのではなく、着こなしていくうちになじんでいきます。

 イエス・キリストに従う生活もまさにこのようなものです。あなたもこの番組を通して神様の言葉を聞き続けていく中で、最初は馴染みのなかったことが心の中に届き、聖書の言葉に生きる者として整えられていくことでしょう。

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.