あさのことば 2006年9月6日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下 正雄(ラジオ牧師)

山下 正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 愛は罪を覆う

 お元気ですか。ラジオ牧師の山下正雄です。

 キリスト教は愛の宗教だとよく言われます。聖書の中にこんな言葉があります。
 「何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。」

 キリスト教では「愛」と「赦し」は密接に繋がっています。神の人間に対する愛は、罪の赦しを抜きにして語ることはできません。神の愛はご自分の御子イエス・キリストの命を代価として支払ってでも、人の罪を赦そうとする愛です。ここにキリスト教の愛の本質があります。

 赦すことができないので愛することもできないというのが人間の弱さです。過去の恨みをいつまでも引きずっているがために赦す機会を逃してしまっているのです。赦すことができないので、愛どころか憎しみばかりが募るのです。

 しかし、きょうの聖書の個所は、何よりも心を込めて愛し合うことを勧めています。「赦せないから愛せない」のではありません。愛さないから赦すチャンスを逸しているのです。愛がなければ、相手の犯した過ちは心の中で肥大化していく一方です。恨みも募るばかりです。愛こそがほんとうの意味で罪を覆うことができるのです。罪を犯した相手を心から思い、いつくしむ心です。

 きょうのみ言葉・・・「何よりもまず、心を込めて愛し合いなさい。愛は多くの罪を覆うからです。」(ペトロの手紙一 4章8節)

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.