あさのことば 2006年9月25日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川 栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川 栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: わたしはあなたと共にいる

 いかがおすごしですか。三川栄二です。

 最近色々な用事があって、一人で旅行に出る機会が多くありました。旅行は楽しいものですが、不安もあります。心配性だからもしれませんが、自分が乗った列車が間違っていないかどうか、何度も確かめますし、降りる場所を間違えたり、乗り過ごすことがないようにと、何度も念を押して確かめます。ですからいつもどこかしら緊張していて、心安らかに旅行したということがありません。

 けれどもそこで旅慣れた人が一緒にいて、その人が準備万端、すべてをきちんと用意してくれているなら、安心して旅をすることができるのではないでしょうか。人生という旅も同じだと思います。自分一人で歩き続けているとするなら、途中でどんな問題に遭うか分からず、不安で仕方ありませんが、その旅を一緒に歩いてくださる方がおられるなら、安心して先を進んでいくことができると思います。

 自分は一人ぼっちで生きてきたし、今も一人で歩いていると思うわたしたちに、神さまはこのように呼びかけてくださっています。

 「恐れるな。わたしはあなたと共にいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る」。イザヤ41章10節です。神さまが共にいてくださっている、そのことを信頼して今日の一日を始めていきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.