あさのことば 2006年11月22日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 喜びの秘訣

お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 あなたは毎日を喜んで過していますか。健康のこと、生活のことなどを考えると、とても喜んでなどいられない。そうおっしゃる方もおられると思います。 しかし、聖書の中には「喜ぶ」とか「喜び」という言葉が600回以上も出てきます。それは、わたしたち人間が喜んで生きることを、神様が望んでおられるからです。

 それなら、わたしたちが喜んで生きるために必要なものは何でしょうか。ある人はお金がたくさんあれば喜びが手に入ると言います。けれども人間の欲望にはきりがありませんたとえ一時的にお金で欲望を満たしてもそれに慣れてしまえばそこに喜びは残りません。本当の喜びは決してお金では買うことができないのです。

 新約聖書フィリピの信徒への手紙4章4節は「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」と教えています。
 ここで大切なことは、「主において」と言われている点です。「主において」とは「主イエス・キリストと共に」という意味です。どんな時も、わたしを愛し、わたしを守ってくださるイエス様が、わたしと共にいてくださる。イエス様の愛の中でいつも自分が生かされている、そのことを知った時、わたしたちの心は真の喜びに満たされます。
 たとえ、試練や苦難の中にあっても、主イエス・キリストが共にいてくださる。それが、わたしたちの喜びの源です。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.