あさのことば 2006年11月28日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

門脇陽子(上福岡教会執事)

門脇陽子(上福岡教会執事)

メッセージ: 大人にも答えられない質問

 いかがお過ごしでしょうか。上福岡教会の門脇陽子です。小学生のころ、私は学校でいじめられて死にたいとさえ思ったのですが、やはり死ぬのはこわいことでした。

 死んだらどうなるのだろう。死んだら何も見えない、何も聞こえない、何もさわれない。考えることもできない。自分がいるということもわからない。私はなくなってしまうのだろうか? 大人に訊いても、はっきり答えてくれません。死んだら天国に行くんだよと漠然と言われても、信じられません。実はそう答える大人も困っている、確信がないというのがうすうす伝わってきます。すると、こわくて、それ以上訊けなくなるのです。

 人は必ず死ぬのに、どうなるのかわからない。大人も知らない。いったい誰に訊けばいいのだろう? 楽しく遊んでいるときも、ふと死のことが頭をよぎると、とたんに目の前の風景から色が失せていくような感じがしました。

 5年生になって教会学校に誘われたとき、行こうと決めたのは、このことがひとつのきっかけです。私は教会で、死について、死後について、はっきりとした答えに出会うことができました。ローマの信徒への手紙6章23節にはこうあります
「罪が支払う報酬は死です。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです」

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.