キリストへの時間 2006年9月24日放送    キリストへの時間宛のメールはこちらのフォームから送信ください

泥谷逸郎(山田教会牧師)

泥谷逸郎(山田教会牧師)

メッセージ: 永遠の命を手に入れる方法

 山田教会牧師、泥谷逸郎です。

 先週、私は皆さんに永遠の命を手に入れるようにお勧めしました。ではどうすればあなたはこの新しい命、天の神さまを源とする永遠の命を得ることができるでしょうか。先ずは、イエスさまがあの富める青年議員に言われた一言を紹介いたしましょう。

 それは、「あなたに欠けているものがまだ一つある」という御言葉です。これは、今日神さまがすべての人に指摘しておられるお言葉です。「私は特に悪いことはしていない、ごく普通に、皆と同じように生きてきた」と考える私たちに、神さまはなお一つ足らないことがある、と指摘されます。こうして、普通真面目に生きていると考えている人々に、その生き方が問題であり、「常に悪いことばかりを心に計って」おり、汚れと不義な思いとで言葉で一杯ではないか、と神さまは言われます。

 言い換えると、心の中は罪の思いで一杯だ、と言われるのです。不倫の思い、好色の思いはどうか。殺すほどに憎み、ののしり、殺してやると叫び、それほど酷いことは言わないにしても他人を馬鹿者とか愚か者とか言って、軽蔑したり差別したりしたことはないか。言葉はいつも誠実であったか、偽りはなかったか、父母を敬い通したか、高齢の親に子として当然なすべき孝行をしているか、あるいはしてきたか、と神さまはお尋ねになります。
 神さまのこれらの問いに、あなたは、「私は幼い時から正しいことを完璧に行ってきました」と言えるでしょうか。言えないとすれば、それが神さまの掟の尺度から言えば、罪を犯していることになり、神さまの罰に値するのです。まことに、神さまの前には誰一人私は完全で、罪も悪も一つもないと断言できる人はいません。

 聖書の中で、神さまが、「義人はいない、一人もいない。彼らの前には神への畏れがない」と言われている通りです。私たちは皆、神さまの前に罪深い人間です。神さまは義なるお方であり、完全に正しいお方ですから、私たちは罪を持ったままでは、永遠の命をいただくことができません。私たちが永遠の命を手に入れたいと願ってどんなに善行を積んでも、それで永遠の命をいただくことはできません。

 ではどうすれば、神様は永遠の命を与えてくださるのでしょうか。そのただ一つの方法は、神の御子であられるイエスさまの前に、自分が罪深い者であることを告白して悔い改め、信じてイエスさまを受け入れ従うこと、これです。これ以外に、神さまが私たち罪深く心に悪が一杯の人間に永遠の命を与えてくださる方法はありません。

 永遠の命は、主イエス・キリストと神さまの内にだけあります。他にどのようなところに求めても、この命はありません。イエスさまを救い主なる神さまと信じて、必死になって求める人にこの命は与えられます。永遠の命のことを聞いた今日という日に、この命を求めるようお勧めします。そうすれば、今日、今、あなたが求めたときに直ちに与えられます。今日という日に、イエスさまを信じる信仰によって、この永遠の命を受け取りましょう。
 イエスさまが永遠の命ですから、信仰によってイエスさまを信じてイエスさまに結ばれる人に、この命は届けられます。この命は、たとえこの世の人生が終っても、消え失せることはありません。永遠の命ですから。この永遠の命をいただく外にありません。ですから、今日という日に永遠の命を求めていただきましょう。そうすれば、あなたの罪と罰は一切イエスさまが引き受けてくださり、あなたはもはや神の怒りの裁きに直面することはありません。あなたは救われてイエスさまの命を持っているのですから。

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.