詩編のことばとこころ 2006年3月5日(日)放送

山下正雄 (ラジオ牧師)

山下正雄 (ラジオ牧師)

メッセージ: 「脂肪に閉ざされた心(詩編119:70)

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。

 今朝は旧約聖書詩編の第119編70節の言葉です。

 「彼らの心は脂肪に閉ざされています。 わたしはあなたの律法を楽しみとします。」

 おなかの回りの脂肪が気になってダイエットに励むというのは、食事に豊かな現代社会の裕福な悩みかもしれません。この詩編の中にはおなかの回りについた脂肪ではなく、心の周りについた脂肪についての言葉があります。その脂肪は心を閉ざしてしまう恐ろしい脂肪です。

 心を閉ざすといっても、他人とのコミュニケーションを閉ざすという意味ではありません。神とのコミュニケーションを閉ざしてしまうことなのです。その結果、確かな判断力と知識を失なってしまうのです。

 この詩編の作者は人生で苦い経験をしました。神の言葉から迷い出て、ついに卑しめられてしまう経験です。そのような苦しみに遭って、神の言葉を学ぶ大切さに気がついたのです。

 人間とは愚かな生き物です。痛い目にあって、初めて自分の生き方の誤りに気がつくのです。心の回りにまとわりついた脂肪が邪魔をして、確かな判断力と知識を失なってしまっているのです。わたしたちに必要なのは心の回りについた脂肪を落とすダイエットです。それは神の言葉を学ぶことによってだけできるものなのです。

 それではきょうもあなたの上に主の平安が豊かにありますように。

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.