あさのことば 2007年2月26日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 聖書は難しいですか

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。

 今までに聖書を少しでも読んだことがありますか? 今まで聖書を読みはじめた人から、聖書が難しくて、よく分からないと言うことを聞きました。その人と同じように、聖書を難しく感じる人はとても多いと思います。
 聖書を難しく感じる理由は、いくつかありますが、何と言っても、今から二千年近く昔に書かれているという時代の違いがあります。そして中近東や地中海の遠い国で書かれたという文化の隔たりもあります。
 もうひとつ聖書を難しく感じる理由は、聖書が信仰の書、宗教書であることです。歴史や手紙、詩や格言(箴言)など、66冊の書物の集まりですが、それらを通して、神の子イエス・キリストの救いを与えようとしている、神様からの書物です。

 神様は聖書を通してあなたや私に今も語りかけておられます。聖書が分かるようにと、神様にお祈りしてから読んでみてください。聖書を与えてくださった神様は、その意味が分かるように助けてくださいます。
 それからぜひ、お近くのキリスト教会を尋ねて、日曜日の礼拝や集会に参加してみてください。きっと神様は、今のあなたに分かるようにしてくださいます。

今日の聖書の言葉。
 「これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」ヨハネによる福音書20章31節

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.