あさのことば 2007年8月9日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: どのような時も賛美する

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。

 その昔、イスラエルの王様だったダビデは、前任者の王様サウルから命をねらわれていました。サウルからの命の危険を感じたダビデは、国の中に留まることができなくなってしまいました。そこでしかたなく、敵の国の王様のところに身を寄せて、そこで守ってもらおうとしたのです。
 ところが、その国に来てみると、なんとすでにダビデのことが伝わっていて、敵の王からも命の危険を感じたのです。
 そこでとっさに、ダビデは、気がおかしくなったふりをしました。それを見た敵の国の王様は、迷惑そうに追放しました。

 ダビデは、そのような孤独と苦しみの時にも、神様をこのように賛美しました。
 「どのようなときも、わたしは主をたたえ、わたしの口は絶えることなく賛美を歌う。」
 うまくいっているとき、嬉しいときに、神様を賛美することは、だれでもできます。
 けれども、ダビデのように、苦難の中で、神様を賛美することは、難しいことです。
 同じようにパウロも、こう書いています。
 「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」
 神様を賛美すると、心の中に喜びと平安が与えられます。どのようなときにも神様を賛美することは、私たちに必要なことなのです。

 今日の聖書の言葉。
「どのようなときも、わたしは主をたたえ、わたしの口は絶えることなく賛美を歌う。」詩編34編2節

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.