あさのことば 2007年9月27日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(いずみ教会牧師)

小堀昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 神の約束は変わりません

 お元気にお過ごしでしょうか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 最近、息子が私のところに来て言った。「ねえねえ、お父さん」、「うん、何だ?」、「本当にお父さんって、約束守らないよね。」不意を突かれて驚いて、いやそんなはずはないと思いながら、話を聞いてみると、全くもって息子の言う通りであった。以前約束しておりながら、守っていない事が、二つも三つもあった。これなら言われても仕方がないと思い、早速その約束の一つを果すことにしました。

 約束を守る、これは人間関係の基本であろう。どんなに良いことを言っても、小さな約束を破ってしまったために、信頼関係が失われてしまうことがある。しかし、私達は人間である。悪気なく約束を忘れてしまうことがあります。
 しかし、神はご自身の約束を決して違えるようなお方ではありません。

 「わたしたちが誠実でなくても、キリストは常に真実であられる。キリストは御自身を否むことができないからである」(テモテへの手紙二 2:13)。

 神は、その一人子をお与えになるほどに、私達を愛して下さっています。十字架の御業に表された神の愛、神の約束は、私達がどんなに不誠実であろうとも、決して変わることはないのです。神が約束に対して真実なお方だから、私達は救われるのです。

 「山が移り、丘が揺らぐこともあろう。しかし、わたしの慈しみはあなたから移らず、わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないと、あなたを憐れむ主は言われる」(イザヤ書54:10)。と、聖書は言っています。

 神の真実な約束だけが、私達を救いへと導くのです。今日も神の真実な約束に信頼して歩んでいこうではありませんか。それではまた御機嫌よう。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.