あさのことば 2007年10月22日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

木村香(川越教会牧師)

木村香(川越教会牧師)

メッセージ: 人生の目当て

 いかがお過ごしでしょうか。川越教会の木村です。

 将来を考えます。若い人は将来何になるか、わたしのような団塊の世代は、後何年仕事を続けられるか、老後をどうするか、など。
 それらの考え、願いの根底には、長生きしたい、ということがあるのではないでしょうか。何歳まで生きられるか。それは全ての人が知りたいことですが、知ることのできないものです。神様のみが御存知のことであって、わたしたちには隠されています。しかし、少しでも長生きして自分のしたいことをし遂げたい。仕事のきりをつけたい。病気の方は早く治したい。人生を有意義に過ごしたい。それは共通の思いではないでしょうか。
 もう一歩踏み込んで、長生きを望む理由は何でしょうか。生活の安定、経済的な安定のためですか。しかしそれがいつも自分のためにとどまっているのなら、実は不安定の要因になるのです。相対的なものだからです。あの人とわたし、とか、わたしの中でももっと欲しくなる・・・。いつまでも満たされることがないからです。

 人生の目的、長生きの、あるいは今日を生きる、目的は自分自身にあってはなりません。

 旧約聖書、詩編119編17節(口語訳)に「あなたのしもべを豊かにあしらって、生きながらえさせ、み言葉を守らせてください」とあります。詩編は神の民イスラエルの祈り、讃美です。お読みしたところは長生きに中心があるのではありません。御言葉を守ることです。「御言葉」はもちろん神様の御言葉、御心です。御言葉を守り、これに従って歩むことこそがわたしたちの人生の目的だ、と告白しています。そしてわたしもそのとおりだと信じています。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.