あさのことば 2007年12月12日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 無くした銀貨

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。

 イエス様はある日、こんなお話をされました。ある婦人が銀貨10枚を持っていて、そのうち1枚を無くしてしまいました。そこで婦人は、ともし火をつけ、部屋をほうきで掃きながら一生懸命になって無くした銀貨を捜します。そしてついにその銀貨を見つけ出した婦人は友達や近所の人を呼んで、「無くした銀貨を見つけました。一緒に喜んでください」と大はしゃぎして喜んだと言うのです。
 この銀貨はもしかしたら今のお金で100円くらいの価値しか無かったかも知れないと考えられています。ところが当時の女性はそんな銀貨を自分の首飾りや、髪飾りにして花嫁道具に一つにしていたと言うのです。ですから、彼女にとって銀貨は10枚そろっていなければいけないもので、その内の1枚が無くなっただけでも大変なことだったと言うことになります。

 このお話を通してイエス様は神様と私たちとの関係を教えています。私たちはそれぞれとても小さな存在です。しかし神様にとっては10枚の銀貨の1枚のように決して、なくなってはならないものなのです。神様はこの婦人のように私たちを捜しておられます。そしてイエス様はこの私たちを捜すためにやって来られた方なのです。ですから、神様はイエス様を信じる私たちを喜んで受け入れてくださるのです。
聖書の言葉
「言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めれば、神の天使たちの間に喜びがある。」ルカによる福音書15章10節

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.