あさのことば 2007年12月25日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: クリスマスの喜び

 クリスマスおめでとうございます。江古田教会の風間義信です。
 今年もクリスマスを迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。誰でも一年に一度、誕生日を迎えます。多くの方々に誕生日が覚えられ、祝われるとしたら何と幸いなことでしょうか。クリスマスは今や世界中で知られていますが、この時こそイエス・キリストの誕生を祝う時です。

 でもどうでしょうか。年末の慌しさの中でそれどころではないということはないでしょうか。ただ、クリスマスを最初に知らされた羊飼いたちは、忙しさの只中におりました。その時に彼らは今はそれどころではないと相手にしなかったのでしょうか。もしそうでしたら、クリスマスのお話は先に進まなかったかもしれません。彼らはその忙しさの中で「主が知らせて下さったその出来事を見ようではないか」(ルカ2:15)と祝福をいただこうと急ぎました。知らせを聞いてすぐに従ったからこそ、救い主誕生の喜びにあずかれたのです。

 このように、クリスマスは慌しい只中にやってきました。その時、かつての羊飼いたちのようにその知らせを漏らさず聞く時に、たとえどこにいてもクリスマスは、あなたがイエス・キリストと出会う時となります。ことし、あなたが今いるところにキリストはおられます。そしてそこで迎えるクリスマスこそ、あなたに与えられた最高のクリスマスなのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.