東北あさのことば 2008年7月26日(土)放送   東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉田 隆(仙台教会牧師)

吉田 隆(仙台教会牧師)

メッセージ: 明日のことは悩まないで

 いかがお過ごしでしょうか。仙台教会の吉田です。
 小さな子供たちは、明日の生活を心配しながら生きるということはありませんね。毎日毎日を楽しんで生きています。もちろん、それは、親や先生や周りの大人たちがいろいろと配慮をしているからできることです。

 ちょうどそれと同じように、明日のことを心配するのはあなたたちの仕事ではない、とイエスはおっしゃいました。それは、天におられる父なる神様の仕事だと。
 なるほど、私たちには明日のことがわかりません。今日これからのことでさえ、わからないのですね。けれども、イエスは「悩んだってしょうがないよ」という“あきらめ”を教えているのではありません。そうではなく、ちょうど小さな子供たちのように、その日その日を楽しんで生きなさい。天の神様が備えてくださったその日を感謝して、心を込めて生きなさいと招いておられるのです。マタイ福音書の6章。

 「明日のことまで思い悩むな。その日の苦労は、その日だけで十分である」。

 今日も一日、神様があなたを豊かにお守りくださいますように。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.