東北あさのことば 2008年11月29日(土)放送   東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

立石 彰(東仙台教会牧師)

立石 彰(東仙台教会牧師)

メッセージ: わたしの神となってくださる

 おはようございます。東仙台教会の立石彰です。
 今朝は、旧約聖書エレミヤ書32章38節の御言葉をお読みします。

「彼らは私の民となり、わたしは彼らの神となる」

 新約聖書ヨハネによる福音書15章16節で、イエス様は「あなたがたが私を選んだのではない。私があなたがたを選んだのである」と語られました。これと同じメッセージがエレミヤ書でも語られています。
 私たちがイエス・キリストを信じてクリスチャンになる時、自分で考えたり決心したりしてなったのではなく、実は、神様の方が、考えて、決心して、私たちの神さまになってくださったというのです。

 もし私たちの決心によって神さまの民、神様の子ども、クリスチャンになったのであれば、すぐに、神様から離れてしまいます。人間の心は脆くて弱いからです。
 しかし、神様の方が「わたしはあなたの神となる」と決心してくださっているならば、私たちが神様から離れることはありません。神様の決心は、揺らぐことも、変わることもないからです。
 聖書は、一貫して、この神様の決心による救いを語っています。今日、私たちが神の子として生きるとき、その背後には、神様の大きな決心があるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.