あさのことば 2008年1月29日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(いずみ教会牧師)

小堀 昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 負けないで

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 昨年、ZARDのボーカリストだった坂井泉水さんが亡くなられました。まだ40歳という若さでした。私はこのニュースを聞いて、思わず耳を疑ってしまいました。私の子供が好きな番組の主題歌やエンディングに歌がよく使われていたものですから、私もファンになり、日頃からよく聴いていたからでした。
 特に彼女の代表曲、「負けないで」は有名であり、本当に人の心を動かす歌です。受験の時に、試合の時に、この曲で励まされた人はたくさんいるのではないでしょうか。24時間テレビの100km走の最後に、必ず流れていた曲でもあります。昨年行われた彼女の音楽葬には、実に4万人ものファンが訪れたといわれています。

 私達の人生には、多くの試練や悩みがあります。クリスチャンになったからといって、全ての問題や悩みや、苦しみから解放されたわけではありません。私達の心の中には神様との平和があり、心は平安で満ちていたとしても、日々、多くの問題が私達に押し寄せてきます。
 しかし私達は、もう一人で戦う必要はありません。救い主イエスが、私達と共にいて、私達と共に戦って下さるからです。そして、私達に真の勝利を与えてくださるのです。「負けないで」と励ましてくださるお方がいるのです。しかも、そのお方は、一時しのぎの、見せかけの勝利ではなくて、本当の勝利を与えて下さるのです。

 「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」(ヨハネ16:33)

 このように聖書は語ります。「負けないで」と励まして下さるイエス様と共に今週もご一緒に歩んでまいりましょう。それではまた御機嫌よう。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.