あさのことば 2008年3月6日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: まず自分の目から丸太を取り除け

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。マタイによる福音書7章3節からです。

 「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。・・・偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。」

 他人の目にあるおが屑は見えるのに、自分の目の中に丸太があるのに気づかない。まさにその通り、私たちに対する痛烈な厳しい指摘ではないでしょうか。
 それにしても、なぜ私たちは他人のことが見えるのでしょうか。簡単です。横ばかり見ているからです。横を見て、他人と比較しながら自分を見極め、自分の立ち位置を見定めようとしているからです。しかしそれでは、他人の目の中のおが屑が見えるだけで、、決して自分も自分の生き方も定まるわけではありません。
 主イエスは、そのような私たちに、横ではなく上を見上げなさい。自分を絶対的な神の前に立たせ、天の神を見上げなさいとおっしゃっています。その時初めて、自分のありのままの本当の姿が分かるからです。
 もちろん、そんなことをしたら神に裁かれてしまうという不安がよぎります。しかし天の神は、決して私たちを裁き落としたりはなさいません。むしろ、目から丸太を取り除いて、神も自分のこともはっきり見えるようにしてくださいます。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.