あさのことば 2008年4月8日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: イエス・キリストの経歴

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。

 あなたがもし深刻な病気になって、その病気を治してくれるお医者さんを捜そうとしたなら、あなたはまず何を知りたいと思いますか。多くの人はそのお医者さんがどんな人であるか、特にその経歴を調べると思います。その人はいままでどんな病気についての勉強をしてきたか、どれだけの臨床経験を積んできたかなどを知りたいと願うはずです。

 洗礼者ヨハネと言う人物はすべての人間が冒されている罪と言う魂の病を癒すただ一人の方はイエス・キリストだと語りました。その上で彼はイエス様について「わたしよりも先におられた方」と言う不思議な経歴を紹介しています。実はイエス様よりヨハネの方が年上でしたから、この言葉はそのままでは意味をなしえません。ところが実際のところはヨハネの語る通り、イエス様は世の初めからおられた方、神であられたのです。
人間は罪と言う深刻な魂の病を抱えて苦しんでいます。そしてこの罪の病は人間には癒すことがでないのです。しかし、神であられるイエス様はそれを治療できる唯一のお方なのです。ヨハネはすべての人がこのイエス様の元に行き、治療を受けるようにと薦めたのです。

聖書の言葉
「『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことである」。ヨハネによる福音書1章30節

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.