あさのことば 2008年6月4日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: ひとりぼっちをやめる

 いかがおすごしですか。三川栄二です。
 わたしの好きな聖書の言葉に、こんな言葉があります。

 「見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守る。わたしはあなたを決して見捨てない」。

 ヤコブという人に約束されたこの言葉はわたしたちへの約束でもあります。神さまは、わたしたちといつも共にいてくださって、私たちを決して見捨てることなく守っていってくださる、この約束に、これまで何度も励まされてきました。わたしを背負ってくださる神さまが、いつもわたしと一緒にいてくださる。苦しいときも、悲しいときも、思い悩んだり、不安に駆られるときもです。悩むわたしと共にいて、その悩みをも共に悩んでくださる、それが神さまなのです。わたしたちに、自分一人でがんばらなくてもいいと言ってくださる神さまは、悩みに立ちすくんでしまうわたしとも、共にいてくださる方なのです。
 ある人がこう言いました。神さまを信じるとは、一人ぼっちで生きることをやめることなのだと。苦しみの時も、悲しみの時にも神さまが共にいてくださるのです。もう一人でがんばる必要はないし、一人ぼっちで生きる必要もありません。

 「見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守る。わたしはあなたを決して見捨てない」。

 一人でがんばり、一人ぼっちで生きることをやめて、今日もあなたと共にいてくださる神さまと、共に生きてみませんか。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.