あさのことば 2008年8月19日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 自分のことばかり

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。

 雨の日に、車で人を迎えに行きました。駅の近くの道に車を寄せて停車しようと思ったのですが、あいにく、他の車も何台か私と同じような用向きで既に停車していました。
 普段その場所はあまり車がないのですが、雨だったので、いつも以上に迎えの車が多くて普段以上に苦労して停めたのです。苦労して車を路肩に寄せながら、私は心の中でこう思ったのです。
 「ああ、前の車も後ろの車も、迷惑な所に駐車しているなあ。おかげで私が停車しずらいじゃないの…」と。
 何と自分勝手なことを思うんでしょうか。私だって、同じように路肩に止めようとしているのに、他の車に対しては、「迷惑だ」と感じている。そんな自分がちょっと恥ずかしくなりました。

 そうして、先日読んだ新聞の記事を思い出しました。
「世論調査の結果、『人は自分のことばかりを考えている』と実感している人が、67パーセントいた」という新聞記事です。

 他の人のことを思いやれない。自分のことばかりを考えてしまう。これを自己中心とか自分勝手と言います。この自分勝手な自分のことばかりを考える私たちが、身近な人を傷つけてしまいます。
 そんな自分勝手、自分中心の私どもが、相手の身に立って物事を考えることができるようになれたら、どんなにかいさかいが減るでしょう。そんな、相手の身になって生きる心を、イエス・キリストは、私たちの内に造ってくださいます。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.