あさのことば 2008年10月27日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 問題は解決されなくても

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 ある日、イエスの弟子たちは舟で湖にこぎ出し、そこで嵐のような強い風に出会い舟が少しも前に進まなくなってしまいました。彼らがどうにもこうにもならなくなってしまったとき、湖の上をイエスが歩いてやって来て彼らに近づかれます。弟子たちは湖の上を歩いて来られるイエスに、初め恐れを抱きますが、やがてそのイエスを自分たちの舟に迎え入れる決心をします。すると舟はすぐに目指すべき目的地に着いたと言うのです。

 この物語を聖書に記したヨハネという人物はおもしろいことに、イエスが弟子たちの舟に乗り込んだことも、弟子たちをそれまで苦しめていた嵐がどうなったかも記していません。実はヨハネはこの簡単な出来事を通して私たちに信仰の秘訣を教えようとしているのです。まず、私たちにとって大切なのはイエスを自分の人生の救い主として受け入れることです。私たちはその後、イエスが何をしてくださるかを心配する必要はないのです。また、たとえ自分の人生に解決のできないような問題を持っていたとしてもそれも心配する必要はありません。なぜなら、イエスは私たちがどんな問題を持っていたとしても、私たちを永遠の命と言うすばらしい目的地へと導いてくださる方だからです。私たちはただイエスを自分の救い主として迎え入れる決心をするだけでよいのです。

聖書の言葉
「そこで、彼らはイエスを舟に迎え入れようとした。すると間もなく、舟は目指す地に着いた」。ヨハネによる福音書6章21節

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.