東北あさのことば 2009年5月23日(土)放送   東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉田 隆(仙台教会牧師)

吉田 隆(仙台教会牧師)

メッセージ: わたしを力づけてくださる

 いかがお過ごしでしょうか。仙台教会の吉田です。
 羊というのは、一人ぼっちになると非常に不安になってストレスがたまる動物だと、先週お話しました。そのようになった羊は、すぐにその現実から逃れようと逃げ回ったりパニックに陥ったりするそうなのです。ですから、初心者には羊の世話は難しいと書いてありました。

 今日のような異常なストレス社会の中で生きていくことは至難の業です。羊のように素直な人・心優しい人ほど、心が病んだり壊れたりしてしまいます。そのような方を適切に導くことは、専門のお医者さんやカウンセラーの方でなければ困難でしょう。しかし、それだけでもたりません。人間を本当の意味で癒すことができるのは、人間をお造りになった方だけだからです。

 逃げ出したりパニックになりそうな羊たちをしずめ、諭す、羊飼いのような神様を、詩編の23編はこんなふうに言っています。
 「あなたの鞭、あなたの杖、それがわたしを力づける。」
 私たちの心を静め、穏やかに教え諭してくださる神様。

 また来週まで、神様があなたを力づけ支えてくださいますように。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.