あさのことば 2009年3月31日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: あなたの神となって下さる

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も神様のみ言葉に耳を傾けていきましょう。
 聖書の中に、「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい」という言葉があります。これは、あなたのすべてを用いて神様を愛してほしいということを勧めている言葉です。全身・全霊をもって神様を愛してほしいと言い換えることもできます。こうしたことを勧めている言葉を、「最も重要な戒めの第一のものである」とイエス様も語られていました。

 なぜこのような勧めが語られているのか。その理由は、私たちの前に「あなたの神」、「あなたの主」である方が確かに存在するからです。私たちが、心を尽くして、精神を尽くして、思いを尽くして愛すべき御方は「私たちの神」、「私たちの主」として確かに存在しているのです。
 聖書には、「神は唯一である。ほかに神はない」とも語られています。聖書は、神様が「唯一」、「一つ」であるということ、そして、私たちの前に、神が神として存在してくださっているということを教えてくれているのです。神様という御方が一人しかおられない、そして神様という御方があなたの神様となって下さる主である」。これはとても素晴らしいことではないでしょうか。あなたが信じて良い唯一の神がおられるのです。

 「あなたは、主こそ神であり、ほかに神はいないということを示され、知るに至った」旧約聖書、申命記4章35節。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.