あさのことば 2009年4月3日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 神を深く知ることができるように

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に耳を傾けていきましょう。
 イエス様のことを伝えていたパウロという人は、エフェソ教会という所に向けて次のような言葉を書き送っています。エフェソの信徒への手紙1章17節から18節前半です「わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の源である御父が、あなたがたに知恵と啓示との霊を与え、神を深く知ることができるようにし、心の目を開いてくださるように。」

 パウロという人は、多くの人々が、心の目を開かれて、神様を深く知ることが出来るようにと切に願っています。聖書の御言葉を通して、私たちは神様という存在を知らされています。でも、単に知識として知っているというだけでは、わたしたちの人生に深く関りをもたらすものとなりません。多くの場合、私たちは聖書を通して「神は私たちを愛して下さる」と言う事を知らされています。もちろん、聖書はそのことを強調しています。でも、単に知識として知るだけではなく、私たちの心の目が開かれて、神様という存在を深く知ることが大事なのです。「神様という存在を深く知ること」というのは、神様を人格的に知るということです。話の一つとして、宗教の教えの一つとして神を知るのではなく、私たちの心と体、全体で神様と向き合って知るということです。聖書が教えてくれている神は、おとぎ話の神ではなく、今も生きて働いている真の神だからです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.