あさのことば 2009年9月24日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 互いに愛し合う交わり

 ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 キリスト教会の交わりは、イエス・キリストを中心とする交わりですが、それはイエス・キリストの愛を土台とする交わりであるとも言えます。イエス・キリストは命を捨てられたほどに、このわたしを愛してくださいました。わたしだけではなく、この人も、あの人も愛してくださいました。このイエス・キリストの愛を土台として、キリスト教会の交わりは成り立っているのです。イエス・キリストは、弟子たちに「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」という新しい掟をお与えになりました(ヨハネ13:34)。イエス・キリストの使徒ヨハネもその第一の手紙でこう記しています。

 愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。

 ヨハネは、神さまから愛されている者として、その愛をもって互いに愛し合いましょうと呼びかけています。私たちは身近な家族さえも真実に愛せない者ですが、神さまの愛をイエス・キリストにあって知るとき、私たちも互いに愛し合う歩みへと導かれるのです。キリスト教会は、イエス・キリストにおいて表された神の愛をもって互いに愛し合うことを祈り求める交わりです。どうぞ、あなたもイエス・キリストを信じて神の愛に生きる者となってください。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.