あさのことば 2009年10月28日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: あなたを探している神

 いかがお過ごしでしょうか。草加松原教会の千ヶ崎基です。
 今日も神様の御言葉に耳を傾けていきましょう。

 ある時イエス様は、ルカによる福音書15章8節以下で、「無くした銀貨の譬え話」をされました。銀貨10枚を持っている女性が、手持ちの中の銀貨1枚を落として無くしてしまう。そうしたら、その女性はどうするか。ともし火をつけて、家中を捜し回るだろう。そして、無くした銀貨が見つかったら、友達や近所の女性を呼んで喜ぶだろう。こういう話です。そしてイエス様は、譬え話の後でこう言われました。「言っておくが、このように一人の罪人が悔い改めれば、神の天使たちの間に喜びがある」。

 当時イエス様は、罪を働いて周囲の人々に見捨てられていた人々と食事をしました。イエス様は、彼らと関係を持ち、味方になろうとしました。イエス様が、当時の社会の中で見捨てられた人々と食事をするのは、貴重な財産を無くしてしまった譬え話の女性と同じです。家の中の暗い床の片隅に転がり落ちて、分かりづらい所に入ってしまっても捜し出そうとする執念をこの女性は持っていた。ですから、譬え話の女性はイエス様のこと、つまり神様のことで、無くなった銀貨は私たちのことを表しています。

 銀貨は、人の手によって流通して通貨としての本来の価値を発揮します。私たちも、イエス様の下で生きる時に、初めて自分らしく生きることが出来ます。だからイエス様は、あなたを捜しておられるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.