あさのことば 2010年3月3日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: 恐れることはない

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。
 今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。
 マタイによる福音書28章5節からです。

「天使は婦人たちに言った。『恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。かねて言われていたとおり、復活なさったのだ。』」

 十字架に死なれたイエス・キリストは、三日目に復活されました。ところで、復活とは、何でしょうか。
 復活は、生き返りとは違います。一度死んだ地上の命が生き返って、再びこの世で生き続けることではありません。たとえ奇跡的に生き返ったとしても、罪あるこの世での生活をさらに続け、そしていつか必ず再び死を迎えなければなりません。

 しかし復活は、単なる生き返りではなく、この世の命とは違う新しい命へのよみがえりです。キリストは、本当に復活されたことを示すために弟子たちに顕れましたが、全く新しい命への復活であることを示すために、この世の肉体とは違う体で顕れ、そして天に昇って行かれたのでした。

 だれでもこの世の命は一度死んだら終わります。しかし、人間にはもう一つ別の命があります。それは神と共に生きる永遠の命であり、死に打ち勝って復活されたキリストからいただくことができます。だから私たちは、一度限りのこの世の命を大切に生きると共に、キリストを信じ、もう一つの永遠の命をしっかりとつかむべきなのです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.