あさのことば 2010年3月26日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 神にはできる

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 あるときイエス様は次のようにおっしゃいました。

「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」(マルコ10:25)

 らくだが、針の穴を通るなどということはあり得ないわけですが、金持ちが神の国に入るのはもっと難しいというわけです。それを聞いて、弟子たちは驚いて言いました。「それでは、だれが救われるのだろうか」。というのも、当時は金持ちというのは、神様から祝福されている人と見られていたからです。
 そういう神様から祝福されているはずの金持ちでさえ、神の国に入るのが難しいのであれば、いったい誰が救われるのか、というふうに疑問を持ったわけです。それに対してイエス様はお答えになりました。「人間にできることではないが、神にはできる。神は何でもできるからだ。」
 つまり、神様ならば、らくだが針の穴を通るよりももっと難しいことでもできる、救われると思われないような人でも救うことができる、そういうことです。

 どういう人が神様から顧みられ、救われることができるのかということを考える場合、私たちはとかく人間の側を見てしまいます。あの人は、立派な人だから、神様から顧みられる、天国にも行くことができる、この人はひどい人だから、神様も顧みないのではないか、などと。自分自身にしてもそうでしょう。自分は何とかいけるのではないか、あるいは自分のような者はもう駄目ではないかと。しかし、人間の側の問題に左右されず、神様ならできるのです。神様は私も、そしてあなたも、顧みることができるのです、救うことができるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.