あさのことば 2010年4月19日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 自由に生きる

 いかがお過ごしでしょうか。 今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 現代は自由な社会だといわれます。確かに普段の生活の中で、今日は何を着るか、何を食べるかなど、強制されずに選ぶことが出来るかもしれません。けれども、改まった場所に出るときにはどういう格好が良いのか、健康状態によって食べたくても食べられないということもあります。

 実は、私たちの気づかいないところで、それ以上に縛り付けているものがあります。それが罪の力です。この罪からは私たちがどれほど抵抗してもぬけ出ることは出来ません。聖書は「罪を犯す者はだれでも罪の奴隷である。」(ヨハネ8:34)と言っています。けれども、こうも言っています。「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」(ヨハネ8:32)この言葉を語った真理なるイエス・キリストこそ、人の力では解決できない罪から私たちを解放してくださいます。これこそ、本当に自由になるということです。

 ですから、自由に生きるというのは、私の思いのままに勝手に振舞えるということではありません。真理である神の御言葉に従って歩むことです。この番組によってさらに神のみ言葉に親しみ、真理によって自由に生きる毎日を過ごされますよう願っています。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.