あさのことば 2010年9月10日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小林義信(銚子栄光教会牧師)

小林義信(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 憐み深い者

 お元気ですか。銚子栄光教会、小林義信です。
 本日の御言葉は、ルカによる福音書6章36節です。

「あなた方の父が憐み深い様に、あなた方も憐み深い者となりなさい」

 私達は神の一人子であるイエス・キリストの十字架上の犠牲に於て神は私達が「父」と呼ぶ事を赦して下さり、私達を神の子と見なすと言って下さったのであります。そしてイエス様の御元に来る者を赦して下さったのです。喜びの中にある者も、悲しみの中にある者も、イエス様の愛は全てを包み込んで下さるものであります。私達はこの様に憐みの中に入れられ、イエス様の愛のゆりかごの中に入れられているのですから、何時も喜びを持って、隣り人を分け隔てなく愛したいものであります。イエス様の憐れみと愛は自分に敵対する者にまで及びました。

 イエス様はその敵に対しても愛する事を命じられ、自分を十字架に付けた者にまで、「父よ彼らをお許し下さい。自分が何をしているのかわからないのです。」こう云われて十字架の上で息を引き取られたのです。

 この十字架上のイエス様を槍で突き刺したローマ兵の隊長は、これを見て、本当にこの人は正しい人だったと云って、神の名を讃美したのであります。イエス様の愛と憐れみは敵をも悔い改めに導くものであったのです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.