あさのことば 2010年9月20日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 神の恵みに期待して

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。
 今週も、神様の御言葉に目を向けながら歩み始めたいと思います。

 マタイによる福音書15章21節以下に、イエス様が真の神様を知らない人々の住んでいるティルス、シドン、という地方に行かれた話が出てきます。

 そこにいた一人の女性が、苦しみを解決してくれると思ってイエス様の所にきました。でも、なかなかイエス様は取り合ってくれません。イエス様は、「わたしはあなたがたのために何かするために遣わされていない」と言われます。「あれ、イエス様はとても冷たい御方だなぁ」という印象を与える聖書の箇所です。普通、このような応対をされたら尻込みしてしまいます。でも、この女性はそれでもイエス様に喰らいついていきます。この御方なら何とかしてくれると。時々、私たちは誰からも見捨てられてしまったような孤独を味わうことがあります。しかし、イエス様がこの女性に冷たい態度を取られたのは彼女の信仰を試すためでした。その中で、彼女は苦しみから解放して欲しいとイエス様を追い求めて行ったのです。

 彼女の信仰は、イエス様から与えられる祝福が、真の神様を知らずに生きてきた私にも流れてくるほど豊かである、神様の祝福は多すぎてこぼれるほどである、このことを見ていました。そのような信仰を与えて下さることを期待してみませんか。イエス様の所にだけ、本当の慰めと希望があることを見つめ続ける人は、神様からの恵みに必ず気付けるはずです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.