熊田なみ子のほほえみトーク 2010年12月7日(火)放送

熊田 なみ子(スタッフ)

熊田 なみ子(スタッフ)

ふくいんのなみクリスマスへあなたも

 今年のリスナーたちのクリスマスは、12月11日(土曜日)です。ずっと金曜日の夜開催でしたが、今年から土曜日の午後2時からと変わりました。午後2時から始まります(1時半開場)。場所は、JR御茶ノ水駅からすぐです。スクランブル交差点を渡って、明治大学方面に歩けば十字架が掲げてある御茶ノ水クリスチャンセンタービルにすぐ着きます。エレベーターで4階へ。416号室が今年の会場です。心配なことわからないことがあればお電話ください。電話03-3292-7604です。私たちスタッフ一同、春のリスナーの集い、夏のキャンプと共に、皆様と直接お会いするクリスマスもとっても楽しみです。今年は素敵なティータイムも用意してあなたをお待ちしています。
 初めて、そして一人で、というリスナーの方も毎回いらっしゃいますが、クリスマス礼拝でお話を聴き、クリスマスキャロルを賛美し、後半のジョイフルタイムで楽しい交換プレゼントなどをしているうちに自然と皆さんと笑顔で語り合ったりされています。500円のプレゼント、今年は何が登場するでしょう?HPで昨年の集合写真なども見てください。どうぞご遠慮なく。
 参加者全員に、2011年度版の渡辺禎男版画カレンダーを差し上げます(番組ネーム入り)。版画のテーマは「洗足」です。不織布でできた好評のカレンダー。一年が終わると版画の部分を切り取り額に入れてお部屋にまた飾る方もあります。渡辺画伯は国際的に型染め版画の素晴らしさが認められニューヨークの美術館など各地に版画が展示されています。実はこの版画、日本で最初にラジオ伝道を始めてくださったヘンリー・ブルノギ宣教師(故人)のお気に入りの版画です。ですからブルノギ先生は、日本での働きを終えて、シカゴでテレビ伝道の働きに着いてからも毎年このカレンダーを楽しみにして、オフィスの壁に飾っていました。今ではすっかり番組のカレンダーと定着し、一年ぶりにお便りと共にカレンダーも申し込んでくださるリスナーがいらっしゃいます。

 今年も12月を迎えて一年の恵みを数えています。あなたの2010年はいかがでしたか?それぞれの人生に神様が色々な出来事を与えてくださいましたね。ほほえみトークもこの一年、愛するリスナーズの温かな応援をいただいて今日まで守られ心から感謝しています。あさのことばがラジオでは週1回になってしまいましたが、お電話(03-3291-4604)で毎日聴いてくださる方々が増えました。またHPネット放送では12月からキリストへの時間のテーマ曲が新しくなりました。ご感想はいかがですか?

 今年イチロー選手は、10年連続のゴールドグラブ賞、162試合全試合出場、守備率9割8分9厘。打撃10年連続200安打。本当に素晴らしい活躍でした。コツコツと基本を大切にしながら自分らしく歩む姿。以前取材したテレビを見ましたがこのような継続の裏にはたゆまぬ努力、意志力の強さがあります。朝のカレーを食べていないこともニュースになるのですからいかに皆が注目しているかがわかります。調子の良い時も悪いときも全てに自分らしく、ひたすらに励む姿は爽やかです。
 このような大記録を誰もが残せるわけではないのですが。私たちにも神様は同じ尊いいのちを下さって、それぞれ違った歩みを与えてくださっています。
 今年も苦しいこと悲しいこと、残念だと思うことなどいろいろあったかもしれません。でも救い主イエス様は確かに共にいて下さいました。クリスマスはこの「インマヌエル−主共にいます」恵みです。

 今年もあと僅かとなりました。一年の区切りは私たちにいろいろな反省や決意を与えてくれます。神様からの訓練を喜んで受けて、世の終わりまで共にいて下さる(マタイ28:20)イエス様と共に確かな希望をいただいて歩んで行きましょう。
 では、12月11日(土曜日)午後2時「ふくいんのなみクリスマス」にぜひどうぞ。首都圏以外で参加できない方々はメールをくださいね。皆様にお伝えします。  くまだなみこ

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
  Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.