東北あさのことば 2011年8月13日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: 二つの祈り

 いかがお過ごしですか?北中山教会の坂本紀夫です。
 祈りについて、イエスさまはこんなたとえ話をなさいました。

 ここには、二人の人が登場します。一人は、厳しい戒律を守って生活しているファリサイ人です。彼は神殿に入ると、胸を張って堂々とこんな祈りをしました。
 「私は、この徴税人のような人間でないことを感謝します。」と。
 もう一人は、徴税人です。徴税人は、金儲けのために不当な税金を取り立てていたので、人々から軽蔑されていました。彼は、神殿から遠く離れて、やっとの思いで祈りました。
 「神様、罪人のわたしを憐れんでください。」

 正しい人とは、自信たっぷりのファリサイ人の方でしょうか…?
 罪人を招き救うために来られたイエス様は、自分の罪を認め、神様の憐れみを求めたこの徴税人こそ、神の前に正しい人だと教えられたのです。

 聖書の言葉
「言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」
「だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」(ルカ18:14)



コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.