あさのことば 2012年1月4日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 雪よりも白く

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 聖書の舞台となっている中近東と聞くと、太陽が照りつけ一年中暑さが厳しいという勝手なイメージを描いてしまいます。そう言っているわたし自身、聖書の世界と雪景色とはどうしても結びつきませんでした。

 しかし、聖書には思いのほか雪について触れている個所がたくさん出てきます。そして、白さを例える表現に「雪のように白い」という言い方さえ存在します。「小麦粉のように白い」ではなく「雪のように白い」という表現です。
 ところで、「白」という色は純粋さや清さを表す色として、どこの世界の人にも共通した感覚があるのではないかと思います。「潔白」と言えば「白」という漢字から事柄のイメージがすぐに思い浮かびます。これが潔い黒だったり、潔い緑だったりしたら、どうもしっくりきません。

 ところで、聖書に登場するダビデという王様は大変大きな罪を犯してしまったときに、罪の赦しを神に祈り求めてこう願いました。
 「わたしを洗ってください 雪よりも白くなるように。」
 わたしたちの心が清くないことは正直に自分を省みるときに、明らかです。大切なことは、それを隠すことではなく、神に赦しを求め、清くしていただくことです。

 今日の言葉…「ヒソプの枝でわたしの罪を払ってください わたしが清くなるように。 わたしを洗ってください 雪よりも白くなるように。」詩編51編9節

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.