あさのことば 2012年1月17日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 新しい人を身に着ける

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 昨年の夏は厳しい暑さの中、節電が求められました。そしてこの冬もさらに求められていますので、一層ウォームビズが叫ばれています。厳しい寒さを乗り切るために厚着をすることは人間の知恵の一つなのかもしれません。この脱いだり着たりということを使って、新約聖書のエフェソの信徒への手紙4章22節、23節では次のように言われています。

 「以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされて、神にかたどって造られた新しい人を身に着け、真理に基づいた正しく清い生活を送るようにしなければなりません」。

 これは何も今までのものが古くなったので、新しいものに着替えるというような、ものが悪くなったとか、流行から遅れてしまったから変えるというのではありません。この新しさはすっかり質が違い、まるで別のものを着るかのような感じです。
 でもどうでしょうか。まったく新しい物をとなりますと、何か着にくく、上手く着こなせない感じがします。それは着たとたんに馴染むのではなく、着ているうちにだんだんと馴染んでいくのではないでしょうか。

 イエス・キリストに従う生活もまさにこのようなものです。あなたもこの番組を通して神様の言葉を聞き続けていく中で、最初は馴染みのなかったことが心の中に届き、聖書の言葉に生きる者として整えられていくことでしょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.