あさのことば 2012年3月14日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(東京恩寵教会副牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会副牧師)

メッセージ: 弟子として招かれる

 いかがお過ごしでしょうか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 マルコによる福音書3章13節から19節に、イエス様が弟子をお選びになるお話が出てきます。選ばれた弟子たちは、ごく一般的な人々でした。イエス様は、人の功績であるとか立派であるとか、そうした基準でわたしたちをご覧にならない。その人のありのままの姿をしっかりと受け止めて下さる神の子であります。

 でも、なぜ弟子たちは選ばれたのでしょうか。14節後半から15節には「彼らを自分のそばに置くため、また、派遣して宣教させ、悪霊を追い出す権能を持たせるためであった」と記されています。イエス様が弟子をお選びになったのは、第一にその弟子たちをそばに置くためでした。イエス様のすぐそばに座り、イエス様から力に満ちた御言葉を聞き、愛の交わりの中で生きることができるようにして下さる。イエス様はそのために、わたしたち一人一人を弟子として招かれるのです。そして第二の目的は、イエス様の愛と力を知った弟子たちを、ご自分のお働きのために各地へ派遣するためでした。

 今、この御言葉を聞いている一人一人も、イエス様に招かれています。イエス様はご自分の弟子として、あなたのことをご自分のそばに置き、愛され、豊かな愛の交わりの中に入れて下さる。そして尊い務めに遣わそうとしている。つまり、あなたはイエス様から必要とされている存在だということなのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.