あさのことば 2012年5月4日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

浅野正紀(せんげん台教会牧師)

浅野正紀(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 力を与えてくださる神様

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。せんげん台教会の浅野正紀です。今日も聖書の教えに共に耳を傾けましょう。

 聖書には、神様から約束と励ましを受けた人物が多く登場します。今日はその中の一人、エリヤを紹介します。エリヤは、北イスラエル王国でアハブ王の時代に活躍した預言者です。ある時、エリヤは神様に従わないアハブ王の妻、イゼベルに殺されそうになりました。そこで恐れをいだき、逃げ出してしまいました。この時、エリヤは命が絶えることを願って、神様にこう嘆きました。列王記上19章4節に記されています。「主よ、もう十分です。わたしの命を取ってください」。

 エリヤは精神的にも肉体的にも疲れきってしまいました。そんなエリヤに、神様は御使いを通して食べ物と飲み物を与え、体力を回復させ、神の山ホレブへと導きました。ホレブは、別名シナイ山と言い、かつてモーセが神様から律法を授かった場所です。ここで神様は、エリヤの嘆きに耳を傾け、これからしなければならないことを伝えました。こうして、エリヤは再び預言者としての働きに戻ることができました。

 神様は人にどんな過酷な働きを与えたとしても、必ず共にいてくださいます。神様は、わたしたちが弱って疲れ果ててしまった時、必ず共にいて下さり、生きる力を与えてくださいます。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.